Googleで「フリーランス」って調べると

スポンサーリンク

ウェブや、会社のブログ記事を書く際、SEOのことなどを少しは配慮しつつ、関連キーワードを私はGoogleトレンドで調べ、関連するものを少しでも文章に入れるように、文章作りを行うようにしています。

そういや「フリーランス」って最近流行ってるけど、どうなんやろな?って思ってGoogleトレンドで検索してみた!

面白い結果に

小区域別インスタレストですが

1.沖縄県

2.宮崎県

3.鹿児島県

4.東京都

5.神奈川県

私が今いる鹿児島なので、検索したから鹿児島なのかな〜?と最初思っていたのですが東京出張時にも、順位は若干変わるものの、大差はない結果。

この1ー3位に特徴があるのがわからないでしょうか・・・

私の考察で使ったのは

平成25年厚生労働省「賃金構造基本統計調査」に基づいた調査で、収入が低い県が上位に来ている件

47位 沖縄県

46位 宮崎県

39位 鹿児島県

鹿児島県39位ですが、住んでいて実感宮崎などと、そう変わりません。おそらく、全国区と企業の支店があり、年収を底上げしている印象で、地元企業だと、45位くらいになるのではないでしょうか。(あくまで個人的見解ですが)

フリーランスとなると、デザインやシステムエンジニアなどのお仕事をされる方が多いと思います。

鹿児島のデザインのお仕事の給与は、すごく安いです。笑えるくらい安いです笑

知り合いだから無料にされそうになることも多々・・・もちろん依頼料は頂きますお仕事ですし笑

やはり、現状では満足できず、フリーランスになることが多いのかな?という個人的に思うこともあります。

地方のフリーランスの方に会って、もうちょっと色々調べて見ようかと思います。

おわり

スポンサーリンク





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク