鹿児島県姶良市(あいらし)に住んでみて その3

スポンサーリンク

ひとしです。

昨日(2017年5月31日)で姶良市(あいらし)を転出しました。今は住所不定状態です。早めに手続に行かないとですね。

ちなみに、転出してから14日以内に転入先自治体に届け出が必要です。

フリーランスの場合は、税金関係もあるので税金の手続き、国保の手続き

犬を買っているなら、犬の移転手続き

子どもがいる場合は、こどもの手続きを行わなければなりません。

とにかくゴミの捨てれない姶良市

引越し時に、何が一番不便だったというと、ゴミが全くといって捨てられません。

うちの周辺は火曜日・金曜日が燃えるゴミの日でした。

それも、指定ごみ袋で出します。記名式ゴミ袋です。

また、プラスチックや燃えないごみ、資源ごみは各自治会で定められており第一火曜日だったり、第一木曜日、第三火曜日など、朝の時間帯早いところでは6時位から空き地やステーションみたいなところで、回収を行っています。

独身者で、鹿児島市内に仕事に行っている人間だと、ほぼ出すことは不可能ではないでしょうか苦笑

といっても自治会回収以外にも直接搬入も可能です。

  • 姶良リサイクルセンター
    住所> 姶良市上名2618
    受け入れ日> 月〜土(祝日可)午前10時〜午後2時まで 毎週日曜日(12月29日〜1月3日はお休み)
  • 別府川資源物集荷所
    住所> 姶良市三拾町1095-1
    受け入れ日> 毎週日曜日 4〜10月 午前7時〜午前10時、11月〜3月 午前8時〜午前11時
    年末年始の日曜日受け入れていません。
  • 加治木総合支所 資源物集荷所
    住所> 加治木町本町253
    受け入れ日> 毎週土・日 午前8時30分〜午後5時
    平日の祝日、年末年始は受け入れなし
  • 姶良市シルバー人材センター 蒲生(かもう)支部 資源物集荷所
    住所> 蒲生町上久徳1405
    受け入れ日> 毎週土・日 午前8時30分〜正午
    2017年12月30日・31日は受け入れなし
  • 松原地区土改連資源物集荷所
    住所> 姶良市東餅田1405
    受け入れ日> 毎週土・日 4−10月 午前7時〜午前10時、11月〜3月 午前8時〜午前11時
    2017年12月30日・31日は受け入れなし
  • JA跡地重富蔵 資源物集荷所
    住所> 姶良市平松5340
    受け入れ日> 毎週日曜日 午前9時〜正午
    2017年12月31日は受け入れなし

※データ情報2017年6月現在

引っ越しのときは無難に、直接回収(姶良市リサイクルセンター)が無難だと思いました。

姶良市(あいらし)での段ボールなどのゴミの廃棄

少し北上し国分に行くと無人の段ボール回収ステーションがあります。

ちなみに上の地図あたりにあります。

また、イオンタウン姶良に雑誌や、紙類などは回収してくれます。

ワオンポイントも貯めることができるので、便利ですね。

姶良市は結構、一人ぐらいのゴミ捨てには難しいところで、家族向けエリアだなとしみじみ痛感しました。

誰かの参考になれば幸いです。

姶良市に住んでみてシリーズ

vol.1
https://hitoc.me/archives/90

vol.2
https://hitoc.me/archives/97

vol.3
https://hitoc.me/archives/219

スポンサーリンク





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク