hitoc.me 常時SSL化の準備

スポンサーリンク

今日でお盆も最終日。

みなさん、明日から仕事…長い人は16日までお休みとのことで羨ましい限りです。

私は14日(月)から通常稼働していますね。人が少ないのでなんとも言えなく「虚しい感じにもなる気がします笑」

閑話休題

こちらのWordPressブログ運用して4ヶ月がたとうとしています。

ぼちぼち話をしていた常時SSL化をするために準備をしていきます。

常時SSL化にする意味

セキュリティ云々もありますが、Googleがセキュリティのかかってるページを優先して検索上位にするよ。というアナウンスがあってかれこれ長い時間がたっているような気がしますが、Googleの発表が一番の要因です。

HTTPS化にともない色々やることがあると思うので、とりあえず思いつくことを羅列

  • Googleサーチコンソールへ変更通知
  • analyticsの調整
  • 広告系の調整
  • リダイレクト関係?
  • rel”canonical”の変更?

いくつか調べて、うーんなるほどということが反面。

うーん、良く解らないというのも50%

まぁ・・・そんな感じでしょうか笑

いくつか”先人の知恵”をお借りして、やっていこうと思います。

運がいいことにエックスサーバーだと、割と簡単という話なので、楽観視しております。

スポンサーリンク





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク